生活・エンタメ×AI関連ニュース(2020年3月版)

生活・エンタメ×AI関連ニュース(2020年3月版)

生活スタイルやエンターテインメントに関連するAIについてのニュースをピックアップしてまとめました。

有名デザイナーとAIが椅子を共同デザイン…伊家具ブランド・Kartellがローンチ

https://roboteer-tokyo.com/archives/15489(ロボティア 2020/03/11)
・イタリアのブランド・カルテルがAIによってデザインされた世界初のAI椅子を発表。
・最小限の物質で楽に体を休めることができる椅子の答えをAIに求める形となった。
・人間にも環境にも最適な商品の開発をカルテルは目指している。

AIによる即時採点でフォトコンテストに新風 写真投稿・共有サイトの活性化に大きな効果

https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1239329.html(クラウドウォッチ 2020/03/18)
・フォトSNS「GANREF」がAIによる即時採点フォトコンテストを行う。
・入選者以外は自身の作品の立ち位置がわからないという問題を解決するために導入した。
・ネクストスケープがMicrosoft Azureを用いてAIを構築、教師用データは「GANREF」内でポイントが高いものを採用した。

「世界初」ダンス x AIで振り付けの著作権を管理

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000018474.html(PRTIME 2020/03/16)
・世界で初めてAIでデータ化されたダンスや振付が著作権として取引されるマーケットを構築することをめざす。
・動画から3Dモーションを抽出するAIと、類似する振付を検知するAIを同時開発することで可能となった。
・ダンスが世界的に不変なものである一方で、ダンスに対する権利はあいまいであったことから、権利領域を明確化しダンサーや振付師の地位向上を目指す。


AIは日々の暮らしのなかにも確実に浸透してきている。今後は知らずにAIの恩恵を受けているということは増えていきそうだ。AIがこれまでは不可能であったことを可能にすることで、様々な業界内で大きな変化がおこり、それは最終的に消費者の生活を変えていくことになるだろう。